日常

愛犬・杏

うちではゴールデンレトリーバーを飼っています。犬はいいですね。満員電車や仕事であったイライラを吸い取ってくれます。アニマルセラピーにいつも助けられていますよ。
少し小さめのメスで、名前は杏(あんず)といいます。小さめといっても。25kgあるので、かなり力が強いですけどね。子犬の頃はまさに天使でした。
ゴールデンはダブルコートといって、柔らかくて毛足の短いアンダーコートと、長くて弾力のあるトップコート構造なのですが、まあ抜け毛がはんぱないです。ブラッシングしてもブラッシングしても延々に抜け続けます。換毛期は地獄ですが、それでもあのふわふわで温かい毛皮だから可愛いんですよね。スーツに毛がついてしまうので、毎朝のコロコロは欠かせません(笑)

杏はビビり犬です。予防接種や狂犬病の予防注射に行くと大きな身体をブルブル震わせるので、可哀想なんですけどめちゃくちゃ可愛いんですよ(笑)やっぱり注射してくる先生は嫌いみたいで、診察台に上がるとブルブル…飼い主は笑いを堪えるのに必死です。いや杏は杏で必死なんですけどね…いい子に我慢したあとは目一杯褒めてあげます。甘えてこっちにすがってくるのも可愛いんですよね。

運動不足解消に犬の散歩はもってこいですね。犬とコミュニケーションが図れるし、犬も嬉しそうだし運動できるし、人間も運動できる。うちの杏はちょっと犬が苦手なので他の犬とすれ違う時大変ですが、他の家の犬も可愛いですよね。
まあうちの犬が一番可愛いですが…(笑)たまには走ったりもして、筋力が衰えないようにしています。全力疾走の杏の速さといったら凄いですよ。

杏は大型犬なのでかなり力が強く、散歩で引っ張られる時がありますが、そういう時はリードを引いて静止させるようにしています。そしてこの間、リードを首輪に引っ掛ける金具が壊れるという事件が起きました…。前触れもなくバキッと壊れて、犬がすーっと前に。というか自然に壊れたせいで杏も気づいてなかったみたいですが、あわてて首輪を捕まえました。ダーッと走っていってしまわないで本当に助かりました。経年劣化なので仕方ないですが、こんなに頑丈そうな金具も壊れるものなんですね。散歩コースは車通りの少ない所を選んでいますが、一本道をずれると普通に車が走っていて危ないので、それ以来首輪とハーネスでダブルリードで散歩しています。

サブカルチャーのはなし

この間みた映画の話ですが、キアヌ・リーヴス主演の「コンスタンティン」。悪魔払いの話だとレビューで見て、厨二心がうずいたので観てみましたが、ものすごく厨二でした(笑)面白かったです!とにかくキアヌがかっこよくて、こんな色気のある男になれたらなぁって思いました。キアヌ以外だと、ハーフブリードっていう天使でも悪魔でもないガブリエルが良かったです。名前は大天使ガブリエルと一緒ですし、羽もあるんですけどそうじゃないってところがまた…あと最後に出てくるルシファーが悪魔なのに真っ白なのが印象的でした。
キアヌ自身も、コンスタンティンの再演を望んでるとの話があったので是非続編が観たいですね。

おすすめの本と言えば色々あるんですけれど、最近読んだので面白かったのはジョーカー・ゲーム。完全にタイトルに魅かれて読んでみようってなったやつなのですが(タイトルが大事ですね)、スパイもので中身もとてもよかったです。毎回主人公が変わる短編シリーズであり、そういうところも読みやすくて良かったですね。漫画・アニメ化もされているのでやっぱり人気なんだなぁと思いました。

最近プレイしたゲームで面白かったのは「DEATH STRANDING」ですね。メタルギアソリッドなどで有名な小島監督が、独立してから初めて作ったゲームです。一言で説明するのは難しいのですが、みんな「繋がる」ゲームと言っています。主人公はウォーキングデッドでお馴染みのノーマン・リーダスがサムという主人公を演じています。かなりグラフィックも綺麗で、音楽もこだわっていました。バラバラになってしまった北米大陸を繋ぎ直すという、配達人サムの配達の物語…というにはかなり壮大でした。ストーリーは映画のように重厚で、かなり引き込まれました。

食べ物・ファッションについて

自分は結構…かなり甘い物が好きなんですけど、特にパフェが好きです。フルーツ系のもよく食べますが、和風パフェは特にテンションが上がります。地元にナナズグリーンティーがあるんですけど、そこで売ってる抹茶パフェとほうじ茶パフェがお気に入りで、そればっかり食べてます(笑)黒蜜ってなんて魅惑的な甘さなんでしょうかね~。あとナナズグリーンティーがおすすめなのは、カウンター席があるのでお一人様でも気兼ねなく行けるところですね。

あと子どもっぽいと言われようとも、ハンバーグも大好物の一つです。最近行って良かったなと思ったのはミート矢澤です。かなりメディアでも取り上げられている有名店。看板メニューの黒毛和牛100%のデミグラスハンバーグは肉汁が半端なくて最高でしたね。ふっくらとしたハンバーグを切ったその瞬間からもう美味しいみたいな。お肉のお店なのでハンバーグ以外にもステーキもたくさんあるので、今度はそっちを食べようと思いつつ、ついついハンバーグを頼んでしまうんですよね…(笑)

若いころはファッションにお金を掛けたりしていたんですけど、杏を飼ってからはもっぱら動きやすくて汚れてもいいような服を選ぶことが多くなってきました。不意打ちで飛び掛かってきて肉球の跡がくっきり…みたいなことがよくあるので。個人的にはシンプル系が好きなので、最近はユニクロとかで買うことが多いですね。合わせるアイテムとサイズだけ間違わなければ、それなりに清潔感のある服装になっている…と思います(笑)

あとはスポーティー系もよく買うかもです。特にプーマやアディダスが好きかな。一時期スニーカーにめちゃくちゃハマっていた頃があって、色々試し履きしてみては比較検討し、お気に入りの一品を買う…みたいに楽しんでいました。靴って同じメーカーでもシリーズでサイズ感も違ってくるので、実際に履いてみないとわからないですからね。通販で買えないので、気軽にポチっという感じではないので愛着もわきます。

Follow me!